Life is busy

大企業サラリーマン夫婦、子供は二人、楽しく暮らしているけれど本当は週一3日くらい働いて残りは映画でも観て過ごしたい!子供には何にも縛られない自由な生き方を勧めたい、そんな働くお母さんです。

求職訓練校の見学予約をしました

9/28最寄りのハローワークでもらった「即戦力」という求職訓練の資料を見て 「Webデザイナー」の講座を開催する2校に見学申し込みをしました。 一つは現職場の近くにある資格スクールで、もう一つは通勤ラッシュとは逆方向のスクールです。 10月中旬に午後…

初めてハローワークに行ってきた。

転職を思い立ったらいてもたってもいられず、ハローワークに行ってきました。 初ハローワーク。どんな人がいるんだろうか、どんな雰囲気なんだろうか。どきどき。 事前に電話で確認すると来訪するのに予約はいらないとのことだったので そのまま受付へ、銀行…

アラサー、子2人で住宅ローン背負ってるけど仕事をやめようと思う。

ここ数年ずっと考えていた話、ついに私は仕事を辞めようと思っています。 正確には、転職しようかなと。最近がんが得ています。 今日は、人生で初めてハローワークに電話を掛けました。 特に予約がいらないとのことなので午後15時に仕事を切り上げて 初ハロ…

ラグビーワールドカップを見ながら子供の将来を考える話

日本決勝トーナメント進出決まりましたね! 日本代表の皆さん本当に強い、 しかも一人一人のバックグラウンドが違っていて エピソードなんかを見ていても飽きないなあって感心しています。 日本人だけじゃないのにこんなに一致団結したチームを作り上げた 監…

主婦がゆるい節約生活をしながら悩んでいる話

お金無い、涙 かわいい子供がいて、おもろい旦那もいて 賃貸だけどきれいな部屋に住めているし、 育休から復帰して仕事できる環境もある (専業主婦派の人もいるだろうけど私は イキイキ働いて生きたいタイプ) これからのことを考えるとひたすら切り詰めて貯…

仕事のお供にガルボがやめられない話

私が普段オフィスで働いていて、甘いものが食べたいなーってタイミングで 高確率で買ってしまうのが、明治製菓のガルボミニです。 5回のうちに4回は買ってしまうほどのガルボフリークの私にとって その魅力をお伝えせずにはいられません。 明治 ガルボほろに…

うんちの臭いが好き

変態でしょうか?笑 私は我が子のうんちの臭いを嗅ぐとなんだか幸せな気持ちになるのです。 決していい臭いだと思っているわけではありません。 とてつもなく臭いですよ、そりゃ、大人と同じです。 でもね、うんちオムツを変えてあげられる喜びが臭くて嫌な…

保活の憂鬱と無償化の代償

今月中にやらねばならぬことのうちのひとつ保活。 復職してるのに子供保育園預けてんじゃないの?って感じだと思うのですが 上の子は待機児童なので認可外保育園に通っています。 幸いとってもいい園で、子供も楽しそうに通ってくれています。 が、 やはり、…

ワーママの日常とタイムスケジュール2

昨日の記事の続きです! 17:30 次男ピックアップ お仕事モードをオフにして次男と対面、毎日ものすごく喜んでくれて癒されます! でもゆっくりする暇はなく、先生にその日の様子を聞いて自転車に次男をつんで長男のお迎えに! 17:45 長男ピックアップ 長男の…

ワーママの日常とタイムスケジュール

移住話からそれてしまいますが、私の日常を少しご紹介します。 誰も興味ないかな、笑 でも将来、こんなしんどい時期もあったんだーって自分で思うために書いておきます! 4:30~5:00 主人の見送りのために起床 主人は東京方面の電車の混雑を避けるためこの時…

DV2021に応募してアメリカ永住権を手に入れよう!2

こんにちは!今モーレツに移住したいANAです! せっせとDV2021に応募する準備をしています。 はじめて応募するので分からないことだらけですが、少しずつ(でも間に合うように)進めていこうと思います。そもそもなぜ移住したいと思ったのか、その理由を今日は…

DV2021に応募してアメリカ永住権を手に入れよう!

DV2021ってご存じですか? アメリカ国務省が毎年抽選で移民に永住権を与えているプログラムです。 我が家の今週末の過ごし方は、このプログラムに応募するための写真を撮りに行くことにしようかと思います(子供たちよごめん。) なかなか突飛な発想かもしれ…

育休から復帰して胸がザワザワするのはなぜだろう?

育休から復帰してそろそろ3か月が経つが、子供は楽しそうに保育園に行っている。 幸いにも理解のある職場のおかげで、なんとか仕事にもスムーズに復帰できたように思う。(腫れ物感は否めない) 主人も家事・育児と協力してくれる。結婚3年目、親3年目のパー…