Life is busy

大企業サラリーマン夫婦、子供は二人、楽しく暮らしているけれど本当は週一3日くらい働いて残りは映画でも観て過ごしたい!子供には何にも縛られない自由な生き方を勧めたい、そんな働くお母さんです。

育休から復帰して胸がザワザワするのはなぜだろう?

育休から復帰してそろそろ3か月が経つが、子供は楽しそうに保育園に行っている。

 

幸いにも理解のある職場のおかげで、なんとか仕事にもスムーズに復帰できたように思う。(腫れ物感は否めない)

 

主人も家事・育児と協力してくれる。結婚3年目、親3年目のパートナーとして四苦八苦しながら共に頑張っている。

 

でもなぜだろう。

 

求人情報を検索するのはやめられないし、通勤電車に乗るたびにやるせない気持ちが湧いてきてしまう。

 

思うに子供が育ちきるまで、この職場にしがみつかなくてはいけないというプレッシャーを勝手に感じてしまっている。

(そんなこと誰も言ってないけど、世の中の流れを見るとそれが一番いいのかなと思わざるを得ない)

 

私の職場は、9割9分男性だし(なんなら子持ちで定年退職まで勤め上げた人は居ない)

育休復帰後のロールモデルとなる女性が居ないので私がパイオニアになるのだろうと思う(勤め上げられればの話だが)

 

海外出張・駐在はできないし泊まりの国内出張も無理、実家は両方とも遠方で頼れる知人も居なく、どうやって生きていこうか迷うのは仕方ないのかな。

 

これといってスキルもないし、転職先が見つかる気もしない、自営業になる度胸もない。

なんなら20代半ばで友達は仕事に恋愛に忙しそうで相談できる人も居ない。

 

暗いな、笑

 

子供も主人も居て幸せなのにね、人間欲深くて嫌になるね、笑

 

ザワザワしなくてもいいようにうまくマインドコントロールしていこう。

できるかな。

 

さぁ、明日も出勤。寝ましょう。

 

20代半ば、メーカー勤務、海外向け商品の担当、技術職、2児まま、男の子まま

大学院卒、首都圏在住、転勤族、湘南、海、タピオカ、ビール、海外旅行