Life is busy

大企業サラリーマン夫婦、子供は二人、楽しく暮らしているけれど本当は週一3日くらい働いて残りは映画でも観て過ごしたい!子供には何にも縛られない自由な生き方を勧めたい、そんな働くお母さんです。

ワーママの日常とタイムスケジュール2

昨日の記事の続きです!

 

17:30 次男ピックアップ

お仕事モードをオフにして次男と対面、毎日ものすごく喜んでくれて癒されます!

でもゆっくりする暇はなく、先生にその日の様子を聞いて自転車に次男をつんで長男のお迎えに!

 

17:45 長男ピックアップ

長男の保育園に着くと「ままきたー!」とこれまた喜んでくれます!

最近はこの時間には外が真っ暗なので急いでおうちに向かいたい。

(あちこちおしゃべりしたり寄り道したりしてなかなか自転車に乗ってくれない涙)

本当は半額お惣菜やパンを買って帰りたいけれど子供二人とスーパーに行くのがハードすぎて

毎日おうちに直行します!

 

18:00 子供たちをおうちにいれて飲み物を飲ませる

飲み物を飲ませている間に、部屋着に着替えてお風呂を沸かして簡単な荷物の整理をします。

 

18:15 お風呂

長男がお風呂好きなので毎日お湯をためてます。私はシャワーでもいいのですが、

子供との楽しい時間を作りたくて毎日お風呂は時間割いてます!

お風呂から上がって子供たちに保湿クリームを塗り服を着せてから自分のスキンケアタイム

(化粧水と乳液を塗るだけ、髪も平日は乾かしていません。)

 

18:45 長男ご飯

冷凍ご飯をチン、卵焼きを作ってや納豆、チルドのハンバーグで長男にご飯を出します!

長男が食べている間に、主人の夕飯を作ります。そのまま残りを次の日のお弁当にするので

多目に作ります!

(これがまぁ大変、お弁当って汁物や柔らかすぎるものは向かないので毎日メニューに悩みます。)

多い献立は、角煮、唐揚げ、肉野菜炒めなどです!

 

19:15 次男ご飯

まだまだ自分で食べられない次男にストックしてある離乳食を食べさせます。

(土日に作りおきしたものを解凍したり、大人のものを薄味にしたり、もちろん市販のレトルトも)

 

20:00 主人帰宅、すぐご飯

主人が帰宅したあとはようやく落ち着いて食卓に座ります。

子供たちの残飯を食べながら、ビールを飲みながら今日あったことを話します。

 

21:00 子供たち就寝

20:30ごろから寝室に移動して子供たちを寝かしつけます。

ようやく寝るのがこれくらいかなって感じです。

ここで寝落ちするか、戻ってこれるかが一日の正念場です、笑

(主人は高確率で寝落ちします、笑)

無事復活できれば、保育園の連絡ノートを書いたり、洗濯物を片付けたりします。

さらに余力があれば、ブログを書いたりネットサーフィンをしたりできます!(かなり稀)

 

食器を洗ったりごみを片付けたりという細かい家事は隙間時間にやっています!

主人がやってくれることももちろんありますが、在宅時間が短いのでほぼ私かなって感じです!

食洗機無しにはやっていけません、笑

 

家事育児ともに最低限しかやっていないのが現状なのですが、

子供たちを清潔にお腹一杯に寝かせられたらOKということにしています!

 

通勤時間などを有効活用してリフレッシュしているので特にストレスなくやれていますよー!

 

今日も一日頑張りましょう!