Life is busy

大企業サラリーマン夫婦、子供は二人、楽しく暮らしているけれど本当は週一3日くらい働いて残りは映画でも観て過ごしたい!子供には何にも縛られない自由な生き方を勧めたい、そんな働くお母さんです。

ワーママの日常とタイムスケジュール

移住話からそれてしまいますが、私の日常を少しご紹介します。

誰も興味ないかな、笑

でも将来、こんなしんどい時期もあったんだーって自分で思うために書いておきます!

 

4:30~5:00  主人の見送りのために起床

主人は東京方面の電車の混雑を避けるためこの時間に出社して朝残業をしています。

子供たちが起きるまでは子供たちの保育園の準備をしたり、自分の身支度を終わらせます。

我が家はお弁当は主人が用意してくれています。(前日のおかずと冷凍食品)

色々しながらトーストをコーヒーで流し込みます。笑

 

5:30~6:00 次男(0歳)起床

まだ長寝のできない次男がまず起床します。

すべての作業を中断して、おむつがえと朝のスキンシップタイムー:)

 

6:00 長男(2歳)起床

もう泣いたりすることもなくママーと普通に起きてきます。

まだおむつが取れてないのでおむつをかえます。3歳までに取りたいね;;

 

6:15~7:00 Eテレを見ながら朝ごはんタイム

長男はパンと牛乳とヨーグルト、次男にはバナナとパンがゆを食べさせます。

次男はもちろん自分で食べられないので食べさせてあげるのですが、

長男もまだまだ汚すので大変です涙

テレビがダメと言う方もいらっしゃると思うのですが、

音がないのが寂しいのと我が家はみんな歌が好きなのでテレビはつけっぱなしのことが多いです!

 

7:00~7:15 子供たちの身支度

汚れた服を着替えて最後の荷物チェックを終えたら3人乗りのままちゃりで保育園に出発です!

 

7:30 長男の保育園に到着

ここがお疲れポイントなのですが、我が家は現在長男次男の保育園が別なんです涙

長男は待機児童となってしまったため認可外保育園に通っています。

保育園ごとにルールも持ち物も違うため、本当に大変です。

何より離れた場所に送り迎えするのが、もう精神的にも肉体的にもやられます、、、

○○市さんなんとかしてください、、、涙

 

7:40 次男の保育園に到着

次男を預けて着替えやらビニール袋やらシーツやらをセットし先生に預けます。

そのまま近くの駐輪場に自転車を停めて(1日200円)最寄り駅から出社します。

次男の保育園が駅近なのでこのへんはとってもスムーズで助かります。

なぜ月極めの駐輪場にしないかと言うとお熱やら、雨やらで毎日自転車を停めているわけではないからです。

 

7:45 電車に乗車

ここから35分くらいで職場の最寄り駅に着きます。

私の職場はフレックスタイム制なのと朝礼などはないので、

天気や子供の機嫌によっては30分ほど時間がずれることもありますが概ね8:30に出社しています。

 

8:30 業務スタート

メールチェックから業務スタート!ごりごり仕事をこなします。笑

 

12:00 主人のつめてくれたお弁当を食べます。

食べ終わったら、行政の手続きをしたり、薬局に日用品を買いにいったりします。(貴重な時間)

本当にしんどくて限界な時は机に突っ伏して寝ています。笑

 

13:00 業務再開

 

16:30 退社して猛ダッシュで駅に向かいます。

私は時短勤務なので1日7時間勤務です。

子供たちの保育園が一緒になったら標準勤務(8時間)にしてもらおうと思っています。

18時まで延長料金無しで子供を預かってもらえるのですが、

首都圏では毎日のように電車が遅延するので今のところ16:30には退社したいところです。

 

以外と長くなってしまったので、ここまでで一旦終わります。

ここからが、本当にキツい!笑

私の一日はむしろここからか正念場なのです。(ままさんたち、同意していただけますよね?笑)