Life is busy

大企業サラリーマン夫婦、子供は二人、楽しく暮らしているけれど本当は週一3日くらい働いて残りは映画でも観て過ごしたい!子供には何にも縛られない自由な生き方を勧めたい、そんな働くお母さんです。

初めてハローワークに行ってきた。

転職を思い立ったらいてもたってもいられず、ハローワークに行ってきました。

ハローワーク。どんな人がいるんだろうか、どんな雰囲気なんだろうか。どきどき。

事前に電話で確認すると来訪するのに予約はいらないとのことだったので

そのまま受付へ、銀行みたいに番号札を引くのかな?と思っていたら受付にて

求職書の記入を求められる。そして、紙に記入するのか、PC入力かどちらがいいか聞かれPCに経歴や希望職種などの欄があるフォームに個人情報を入力しました。

求職者であることを公開するか否かも自分で決められるようで、私は現状は公開しないと選択しました。(公開にしたからと言って現職場に情報が伝わることはないそうです。)

求職書記入画面

 

その後、番号札を取り担当の方に呼ばれるまで待ちました。どきどき。

すぐに番号が呼ばれ、いろいろとヒアリングされました。

・12月末退社で1月から求職訓練校に通いたいこと

・失業保険受給方法

・失業時の子の保育園継続希望

などなどお話しして1時間ほどで終了しました。

 

私の言ったハローワークでは、高齢の方と若い方が半々ほどだったでしょうか。

殺伐とした雰囲気でもなく、居心地が悪いわけでもありませんでした。職員の方がそうならないように尽力されているのかなとも感じました。皆さん話口が穏やかで感じの良い方ばかりでした。

これからの予定としては、

10月初旬 希望とする職業訓練校の見学

10月中旬 職業訓練校の応募

      退職届提出→引継ぎ

11月初旬 職業訓練校入学のための面接

      有休消化開始

12月中旬 合否連絡

12月末  退職

1月    通学開始

 

となるでしょう。合否にもよりますが、受かるといいなと思います。

むしろ受からなかったら何で勉強しようか考えておいた方がよさそうです。

ハローワーク入口

今後のあれこれを妄想ながらハローワークを後にしました。