Life is busy

大企業サラリーマン夫婦、子供は二人、楽しく暮らしているけれど本当は週一3日くらい働いて残りは映画でも観て過ごしたい!子供には何にも縛られない自由な生き方を勧めたい、そんな働くお母さんです。

DV2021に応募してアメリカ永住権を手に入れよう!2

こんにちは!今モーレツに移住したいANAです!
せっせとDV2021に応募する準備をしています。
はじめて応募するので分からないことだらけですが、少しずつ(でも間に合うように)進めていこうと思います。

そもそもなぜ移住したいと思ったのか、その理由を今日はつらつら書いていこうかなぁと思います。



その1 現在の生活に行き詰まった感をどうにかしたい。
大学院卒業後、大手のメーカーに就職し結婚、出産×2を済ませて職場に復帰したは良いけれど、毎日へとへと
もう限界!
移住したことで働かなくていい訳でもなければ、もっとしんどい状況に陥ってしまう可能性もあるが
この状況を変えるには根深い問題が現代日本には多すぎる。(保育所不足、高齢化社会、女性の社会進出など)
周りの変化を待つより、自分が環境を変えてしまったほうが早いのではと、考えたのです。
決して日本が悪いところばかりだと思っているわけではありません。治安も良いですしね。


その2 子供たちにどこでも生きていける力を身に付けてほしい。
我々夫婦は日本人なのでもちろん日本語しか話しません。ビジネスでは英語を使いますが、
生活の全てで英語となるとそれはちょっとしんどいかなと思います。でも子供たちは英語を話せたら彼らは少なくとも英語圏の国では、暮らしていけますよね。
世界中どこでも住もうと思えば住めるということを移住を通して子供たちに教えてあげたい。
汎用性のある言語が身に付くのと、言葉が通じなくても生きていけるんだと言う経験をさせたいのです。


その3 誰とも違う人生を歩みたい。
我々夫婦は二人とも大企業勤めです。周りを見ていてもこの境遇で会社を辞める人は本当に少ないです。
同じような人が周りにたくさんいます。
なんだか自分の人生この先どうなるのかが見えてしまうのが超つまんないのです、、、笑
なんだそれって感じかもしれませんが、それを解消する方法は人それぞれで
起業する人も居れば、転職する人も居れば、フリーランスになる人もいますよね。
我々夫婦にとってはそれが移住になったと言うことです。

私の頭のなかは、こんな感じです。
主人はどうなのかな、笑
深く掘り下げて聞いたことはないけれど、きっとにたような理由だと思います。(だって夫婦だもん。)



アメリカに移住できなかった場合どうするのっ?って思いますよね。次回はそのはなしをしようかなー!