Life is busy

大企業サラリーマン夫婦、子供は二人、楽しく暮らしているけれど本当は週一3日くらい働いて残りは映画でも観て過ごしたい!子供には何にも縛られない自由な生き方を勧めたい、そんな働くお母さんです。

保活の憂鬱と無償化の代償

今月中にやらねばならぬことのうちのひとつ保活。

復職してるのに子供保育園預けてんじゃないの?って感じだと思うのですが

上の子は待機児童なので認可外保育園に通っています。

幸いとってもいい園で、子供も楽しそうに通ってくれています。

 

が、

 

やはり、保育料が認可に比べて割高で無償化の恩恵もあまり受けられません。

(補助の上限額が決まっていて、残りは自費)

来年度は絶対認可保育園にはいれるように色々と情報を集めてフォームを記入し、資料を取り寄せ

今月中に市役所に提出しなければいけないのです。

 

働きながら行政の手続きを進めるのほんっっっとうに大変なのです。

待機児童の数や、新規保育園のことはやはり窓口まで出向かないと詳細に教えてくれないんです。

少ない有給をわざわざこんなことのために使うのがなんともアホらしい。

もっと有意義なことに使いたい。

しかもいつまで紙なんですか、

いつになったらネット申し込みできるようになるんですか涙

そして、保活ってなんで母親主体で進めるんでしょうね。

子供が預けられなくて困るのは父親もおなじなのに、、、

文句いっても仕方ないけど納得ならんモヤモヤが解消できなくてしんどいです!!!

 

無償化のせいで働くお母さんが増えて来年度の保活戦線も激戦でしょうね。

我が家ももれないといいなぁ

はぁー